· 

定期テストの愚痴

今回は、愚痴です。。。

(読み飛ばしていただいて構いません、、、)

 

地元中学校の定期テスト。

国語の問題で30字以上40字以内で書く問題がでました。

 

先生がテスト作成の元となった業者か何かのテスト解答に納得いかなかったらしく、

あらためて先生が答えを作成したそうです。

ただ先生の答えだと字数オーバー。

それを無理やりよくわからない形でまとめたものが解答に。。

 

???ちょっと意味がわからないですよね。

 

ちなみに私もやりましたが38字でちゃんと作れます。生徒のもそれに近い形でバツ。

 

社会でも。。。

 

瀬戸内地方の降水量が少ない理由述べる、記述問題で「山地に囲まれているから」でバツ。

 

???いや、、それでいいんですが、、、。

 

先生の答えは「フェーン現象」。それ以外はバツ。

ちなみにネットで調べると「中国山地と四国山地に囲まれているから」と書かれています。

【テスト後の復習でも】

 

テスト後の学校からの復習課題で、問題文と答えを生徒が書いているんですが、

「瀬戸内地方で降水量が少ない理由・・・フェーン現象」と書いていて切ない気持ちになりました。

 

【愚痴愚痴、、、】

 

この答えが答えだからそれ以外はバツ、というたまーにそういう先生いらっしゃいます...。

 

どうしてそうなるかの説明もうまくできずに、

また立ち止まらずに復習課題させるという中学校の悪いマインドを感じています。

 

早くこういうところ変わってほしいな〜。

 

名称 まなびやしつもんじゅく

代表 土岐幸司

設立 2014年4月

住所 〒356-0052  埼玉県ふじみ野市苗間1−3−4

電話番号 049(269)5300

 


東武東上線 「ふじみ野駅」西口徒歩5分

 


提携駐車場は向かいの道路反対側、中澤公園前の「テリオスパーキング」です。

(満車の際はご連絡ください)

Copyright(c)2014-2016 学び舎しつもん塾 All Right Reserved